ホームページでの資料予約について

予約するまでの流れ

ホームページで予約できる方は?

  • ホームページで資料を予約するには、藤沢市図書館の利用登録が必要です。
  • 登録は図書館のカウンターで受けつけています。
    利用登録ができる条件など、詳しい説明を見る
  • 図書館カードをお持ちの方でも、3年以上利用がない場合は、再登録の手続きが必要です。
    再登録をご希望の方は、保険証・免許証など住所が確認できるものと、図書館カードをお持ちのうえ、ご来館ください。

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パスワードの登録について

  • ホームページではじめて予約するときは、パスワードの登録が必要です。
  • 図書館の受付で「インターネット仮パスワード発行申込書」に必要事項を記入して、図書館カードといっしょに提出してください。
  • その場で「仮パスワード」を発行します。
  • パスワードはこの「仮パスワード」を使いパスワード変更画面で登録します。
    パスワード変更へ(新しいウィンドウが開きます)
  • 登録後のパスワードは他の人に教えたり、忘れたりしないよう、十分な管理をお願いします。
  • 登録後のパスワードの変更もできます。
    個人情報を守るため、定期的にパスワードを変更することをお勧めします。

[パスワード変更画面で入力する内容]

  1. 「利用者ID」欄に、図書館カードのバーコードの下にある10桁の数字を入力してください。
  2. 「現在のパスワード」欄に、仮パスワードを入力してください。
  3. 「新しいパスワード」と「新しいパスワード(確認用)」欄に、ご自分で設定したパスワードを入力してください。

※パスワードは半角英数10文字以下で設定してください。

[パスワードについてのQ&A]

Q:パスワードの入力を何度か失敗していたら、予約ができなくなってしまったのはなぜ?

A:第三者によるいたずら防止のため、パスワードの入力に3回失敗した場合、その日はパスワード入力の必要な機能(予約、利用者ログインメニュー)の利用ができなくなります。
なお、この場合、翌日の午前0時を過ぎれば、再度お使いいただけるようになります。また、予約ができなくなった場合でも、資料検索は可能です。


Q:登録したパスワードを忘れてしまったときは

A:パスワードは重要な個人情報ですので、図書館で利用者の方のパスワードを調べるということは、行っておりません。
パスワードが分からなくなった場合は、ご本人を確認できるもの(保険証、免許証など)と図書館カードをお持ちのうえ、図書館へご来館ください。受付でパスワードを初期化し、仮パスワードを発行いたします。発行された仮パスワードをホームページで入力し、再度パスワード登録をしてください。

※ご本人からのお申し出であるという情報が必要なため、電話での仮パスワード再発行手続きは受けつけておりませんので、ご了承ください。

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メールアドレスの登録について

  • 予約資料がご用意できたときに、図書館からの連絡をEメールで受信したい方は、メールアドレスの登録が必要です。
    Eメールに対応している携帯電話でも連絡のメールを受信できます。

[登録の手順]

  1. トップページから利用者ログインメニューを開いてください。
    ※図書館ホームページでパスワードの登録をしていない方は、先にパスワードを登録してください。
    パスワード登録の説明はこちらへ
  2. 利用者ID、パスワードを入力してログインしてください。
  3. メニューから「メールアドレス登録」を選択。
  4. 登録したいメールアドレスを入力
  5. 「登録する」ボタンを押してください。

※メールアドレスを登録するだけでは、Eメールでの連絡の受信はできません。予約するときに「Eメール」での連絡を選択していただくことが必要です。

※返却期限が過ぎた資料の返却依頼についても、Eメールによりお知らせいたします。

※登録する前に、下記の[メールアドレス登録についての注意事項]をお読みください。

[メールアドレス登録についての注意事項]

  1. メールアドレスは必ず半角英文字で正しく入力してください。
    • メールアドレスの一部または全部が全角文字で登録されていたり、アドレスに誤りがあるために図書館からメールの送信ができないことがあります。アドレス入力の際には十分ご注意ください。
    • また、「.」(ドット)を連続して使用しているアドレスや、「@」(アットマーク)の直前に「.」(ドット)を使用しているアドレスは、図書館からメールをお送りすることができませんので、ご注意ください。
  2. 携帯電話などで迷惑メール対策の設定をしている方へ
    • 設定の内容によっては、図書館からのメールを受信できない場合があります。ドメイン指定でメールの着信拒否設定をされている方は、藤沢市図書館のドメイン「lib.city.fujisawa.kanagawa.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してください。

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資料を予約するには

ホームページや館内のコンピュータ(OPAC)からの予約は、図書館所蔵資料が対象です。未所蔵のもの、または市民図書室のみ所蔵のものは予約できません。これら の場合は、窓口で「リクエストカード」を提出してください。なお、「広域利用図書館カード」(茅ヶ崎、寒川、鎌倉、大和、綾瀬の方)では、藤沢市の図書館で所蔵してい ない資料は予約できません。

  1. トップページの蔵書検索・予約から資料を検索してください。
  2. 検索結果の一覧が表示されます。予約したい資料のタイトルをクリックしてください。
  3. 資料詳細の画面が表示されます。このページの下方にある「この資料を予約する」ボタンをクリックしてください。
  4. 予約登録用の画面が表示されます。以下の内容を入力・選択して「登録する」ボタンをクリックしてください。
    • 利用者ID(図書館カードの番号)
    • パスワード
    • 連絡方法(どちらかを選択してください)
      [Eメールで連絡を受ける]
      予約の前にEメールアドレスの登録が必要です。
      予約の資料が用意できると、連絡のEメールを送信します。
      10日すぎても貸出がないとき、予約は取消になります。
      [連絡不要]
      予約の資料が用意できても、図書館からの連絡はありません。
      10日すぎても貸出がないとき、予約は取消になります。
      Eメールでの連絡をお勧めします。
    • 受取希望館
      資料を受け取りたい市民図書館(室)を選択してください。
      予約資料を市民図書室で受取るには
  5. 「予約が登録されました」のメッセージが表示されたら、予約は完了です。
    予約できる資料の数など、予約全般についての詳しい説明を見る。


  6. *予約した資料を順番に読みたいときには
    予約した資料を順番に読みたい場合、「巻数順貸出」登録をすると、指定された巻(上巻や第1巻など)から順番に提供されます。
    巻数とは関係なく、読みたい順番を指定することもできます。

    ただし、県内の公共図書館、市内大学図書館などから借用する資料は「巻数順貸出」登録はできません。

    「巻数順貸出」の登録をしない場合は、巻数に関係なく、準備ができた順に提供しますので、ご注意ください。
    「巻数順貸出」の登録についてはこちらへ

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予約した後は?

  1. 連絡方法に「Eメールで連絡を受ける」を選択された方
    • 資料がご用意できたときに、図書館からEメールでお知らせします。
  2. 「不要」を選択された方
    • 必ずご自分で、予約された資料が用意されているかをご確認ください。
予約の確認についての詳しい説明へ

[予約の確認方法]

以下のいずれかの方法でご確認ください。

  • 図書館ホームページ
    「利用者ログイン」メニューの「予約状況照会」で確認できます。
    予約資料の一覧画面で「確保」と表示されているものが、ご用意できている資料です。
    取置期限日までに受取館でお受け取りください。
  • 図書館へ電話でお問い合わせください。
  • 図書館のカウンターでお問い合わせください。

[予約の確認についての注意点]

  • 予約を登録しても、「在庫」の場合は棚にある資料をすぐに取り置きできるとはかぎりません。予約が入っている資料でも、カウンターにお持ちになった方が優先になります。
  • 予約資料は確保された日から10日間(市民図書室受取りは15日間)取り置きます。(例:1日に確保された資料は11日まで、11日が休館日の場合は12日まで取り置きます。)

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資料の受け取りは?

  • 資料がご用意できていることを確認したら、予約された方の図書館カードをお持ちのうえ、取置期限日までに受取館にお越しください。
  • 取置期間を過ぎると予約は取消になります。
  • 取置期限までに受け取りに来られない場合は、取置期間内に手続きを行うことにより、期間の延長ができる場合があります。
    予約の確認についての詳しい説明へ

取消した予約を確認したい時は?

予約を取消しした場合、取消してから3ヶ月間は、取消した資料の情報を確認することができます。

以下のいずれかの方法でご確認ください。

  • 図書館ホームページ
    「利用者ログイン」メニューの「予約取消照会」で確認できます。
  • 図書館へ電話でお問い合わせください。
  • 図書館のカウンターでお問い合わせください。